今日は午後から、尾張旭市シルバー人材センターの設立30周年記念式典に出席しました。高齢者の就労の場を提供し続けて30年、高齢化の大きな時代の波の中で、事業を維持し続けてこられたことは、まさに役員・会員の皆様のご努力によるもので、私からもお礼を述べさせていただきました。

⇒会場の外では作品展も(看板が力作(笑))
IMG_9407

式典後は岡野兄弟+徳丸大将の「日影月」による演奏が披露されました。一般の方も200人くらい来られたようで、大ホールの客席が半分くらい埋まっていました。

IMG_9408

IMG_9409

1億総活躍社会を先取りしている取り組みです。今後ともぜひ続けていただきたいですし、障がい者の方との兼ね合いもありますが、市としてもいろいろな仕事を今後も依頼していきたいと思います。手始めに、来年度は地方創生の取り組みと絡めた、尾張旭の伝統芸能を守るための活動を、仕事として受けていただく相談を持ちかけ、おおむね取り組んでいく方向で話がまとまっています。決してボロ儲けできる話ではありませんが、尾張旭市の伝統を守っているという自負を胸に、自分のペースでお小遣い稼ぎ程度にはならんかなあ、と思っている事業ですのでぜひ成功させていきたいと思います。


夜は、瀬戸旭記者会との懇親会に出席しました。最近、恵方巻きの大量廃棄やバイトノルマのことが話題になりましたが、最近どうも、こうしたコース料理の懇親会での残り物が気になるようになりました。お店にとっては、飲み放題とセットにするならこれくらいで、という事情があるのでしょうけど、自宅の夕食では絶対あり得ない量ですしね。私も最近、あまり量は食べられなくなってきているので、カキフライ定食と飲み物、とかで十分なんですけどね…。3010運動などが全国で広がっていますが、その前にこのコース料理文化や食べ放題文化を見直さないといけないような気がしています。


<市長公務1791日目>
10時~ 情報共有会
13時30分~ 尾張旭市シルバー人材センター設立30周年記念式典<あいさつ>
16時30分~ 面会
18時30分~ 瀬戸旭記者会懇親会<あいさつ>