非常に強い台風16号が九州に上陸し、四国に向かって移動していました。東海地方は夕方から夜にかけて台風が通過する見込み、ということで、今日は1日その対応に追われました。

とりあえず状況確認を、ということでいつもよりかなり早く家を出て市役所に登庁しました。やはりこの地方への最接近は夕方から夜にかけてになりそうだ、ということで臨時幹部会の開催は決算特別委員会が終わった夕方に、との話が出ていたので、それでは遅いだろうということで情報共有会を昼休みに実施することとしました。

⇒午前中は嵐の前の静けさ、といった感じ
IMG_8161

今日は決算特別委員会の1日目でしたが、議会側には運営に多大なご配慮をいただきました。昼休み中の臨時幹部会に合わせて午後からの再開を少し遅らせぎみにしていただき、15時頃に休憩を取っていただいて再度情報共有する時間を設けていただき、委員会自体も少し早めに切り上げていただきました。お陰で早め早めに情報共有ができ、対応も早めにすることができました。

ずっと雨雲レーダーを眺めていましたが、どうやら雨の山は15~16時ごろと18~19時頃の2回来そうだという感じがしてそれを臨時幹部会で伝えましたので、教育委員会の方でもご決断いただき、授業は5限目までとして児童・生徒は一斉下校させることができました。少し雨足が強まった時に帰った子もいるようでしたが、全体的に一番雨が強くなり、風も強くなる前に帰ってもらうことができたと思います。

尾張旭市は雨雲の通り道ではないのか、近隣と比較すると雨は弱めという時が多いような気がしますが、今日もずっと注意報の状態が続きました。

⇒尾張旭市と長久手市は注意報
201609201515p

⇒ちょうど児童・生徒が帰る頃、ある意味ミラクル
IMG_8162


毎回台風の時は、風雨が強まると自宅にいるのは不安だという方が何名かおられますので、地域避難所を開設することが多くなっています。今日も、避難準備情報を出す条件からするとそういう状況にはありませんでしたが、明るい内で風雨がまだ強まっていない内に避難していただけるよう、16時に地域避難所を開設しました。

結局、台風の接近にともなう、大雨洪水警報が発令され、そこそこ強い雨が降り、風が吹きましたが、予想された程度で済みました。

⇒赤くなりました
201609201627p

特に市内で被害の報告は無く、地域避難所に避難してきた方はありませんでした。20時頃はまだ雨が強めに降っていましたが、20時15分に地域避難所を閉鎖しました。約4時間、避難者が無かったということで「税金の無駄遣いでは?」という声があるかもしれません。避難所要員として配備された各2名の職員も、特にやることが無い時間を過ごし、市役所でやりたかった仕事もあったと思います。しかし、突然前日の岡崎市のような土砂降りになる可能性が無いとは言えない状況ですので、より安全安心な方を選択しました。結果的に避難者がいなかったからといって、無駄だったとは思いません。

私も雨の状況や警報の状況を確認し、21時前には退庁しました。その時点では、ほぼ雨は止み、風もおさまっていました。

⇒阿久比町…
201609201838p


<市長公務1641日目>
9時30分~ 決算特別委員会(自席待機)
12時45分~ 臨時幹部会
15時5分~ 臨時幹部会
16時50分~ 臨時幹部会