もしかしたら、毎年こんなタイトルかもしれません。それくらいインパクトがあって、しかも毎年レベルが上がっている気がします。


そのイベントは「高齢者趣味の作品展」で、午後から優秀な作品に対する表彰式に出席しました。どの作品も手が込んでいて、丁寧に作ってあることがよく分かりました。「80歳を過ぎると根気が無くなる」「年々、絵画や書道などじっくり取り組む作品が減っている」などという声も聞こえていましたが、健康づくり・生きがいづくりにとても役立っているのは明白です。どんな形でも、続けていただく、あるいは始めていただくことが大切だと思います。


⇒市長賞の作品など
IMG_8134

IMG_8139

一時期、作品が減っていたそうですが、シニアクラブ連合会の皆さんのご努力により、ここ3年間はどんどん作品が増えてきて、今年は約300点、去年より1割程度増えたそうです。


スカイワードあさひで、自由研究展をやっていたのでついでに覗いてきました。

⇒中学生のは数式とかかなり本格的
IMG_8137

⇒個人的には、雑草がなぜ強いのか?の研究が気になりました
IMG_8138

ずっと眺めていると、10円硬貨をキレイにする実験や、地震対策に関するものが目につきました。おそらく市販の本に載っているのだと思いますが、やはり夏休み期間に市でそうした子どもたちの興味を引き出すような、そんな「自由研究シリーズ」を開催すると、もっとバリエーションが増えて面白そうだと思いました。


<市長公務1638日目>
13時30分~ 高齢者趣味の作品展表彰式<あいさつ>