今日は1日公務の無い日でした。たまたま、ビーチボール協会による審判講習会が三郷小学校で開催されましたので、参加してきました。本来は8月に審判取得試験を受ける人向けの講習会なのですが、これまで正式にルールを学んだことも無く、審判も見よう見まねでやっていましたので、ここらで正式なものを覚えようと思って参加してきました。

県の方から来られた指導員の方に教わったのですが…

全然間違ってました!!

そう、今までやっていたのはてんでデタラメでした。特に、審判の指示は基本が分かっていませんでした。考えることが多過ぎてなかなかスムーズにいきませんが、基本的なことはマスターできたのではないかと思います。


昼食は、近くの以前から気になっていたお店に行ってみました。なぜか看板が「焼きそばと餃子」という組み合わせだったのですが、結局は中華料理屋さんでした。看板メニューの焼きそば、おいしかったです。


午後からは、ビギナーを対象とした「はっちゃんのワンポイントレッスン」に参加してきました。

⇒はっちゃん、こと早川八郎さん(撮影失敗
BlogPaint

サーブの打ち方から、アタックの飛び方、ブロックのタイミングからポジショニングまで、基礎を改めて教えてもらいました。私はともかく、30人近い参加者の皆さんは、目に見えて上達していたと思います。ちなみに、交流試合は4戦全勝でした


三郷小学校の体育館に設置されていたAEDが、外に出されていました。結構、直射日光が当たる気がしますが…大丈夫かな?

⇒体育館のは空っぽに
IMG_7403

⇒1日中日が当たりそうな予感…
IMG_7404


<市長公務1576日目>
今日は公務なし