今日は朝から福祉文教委員会でした。例によって、私は自席待機でした。


自席待機の間に、先週、平成28年度の「まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰」を受けられた、旭前城前特定問区画整理組合の方に受賞報告にお越しいただきました。今年度秋ごろに解散総会を予定しておられ、残務整理も含めて年度内には完了となる見通しとなりました。

旭前駅のロータリー整備や、砂川のアンダーパス事業など、良質な住宅地の整備だけでなく、多くの市民の利便性が高まる工事も区画整理事業の中でしていただきました。資金繰りとしては、バブル崩壊と工事のピークが重なって厳しい時もあったと伺っています。そういった面での努力が認められての受賞だと思います。市で整備した9つの公園も、ようやく最後の1つを残すのみとなりました。他地区から「なんであの辺だけきれいな遊具を設置するのか?不公平ではないか?」という声が出るくらい、たくさんの子どもたちが遊ぶ様子も見られる地域となりました。事業完了に向けてご努力いただいた皆さまに、心から感謝申し上げます。


溜まっていた原稿やスライドのチェックも、少しだけ進みました。でもまだいくつか残っています。ふぅ。


昨日の夜のビーチボールの練習に参加できなかったので、市民体育大会前に少し体を動かしておきたかったので、渋川小学校での練習に混ぜてもらいました。サーブの調子が戻ってきました。

⇒やっぱりスポーツは自分に厳しくやるのが一番
IMG_7178


<市長公務1546日目>
9時30分~ 福祉文教委員会(自席待機)
10時~ 平成28年度まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰受賞報告