今日は、珍しく公務の無い日でしたので、随時出てくる打ち合わせや決裁をこなしながら、所信表明演説の原稿を書いたりしていました。これ以外にも、まとめをしないといけない案件がたくさんあるのですが、なかなかまとまった時間が取れないでいます。そうこうしている内に、次の仕事が出てきて、なかなか落ち着く暇がありません。


最近、私の顔が写った写真が新聞に掲載されているのはけしからん、ということを執拗に言ってくる人がありました。別に、私がその写真を使って欲しいとお願いしたわけでもなく、新聞記者さんが取材の中で撮影した写真を使っておられるだけで、法的にも何の問題もない話です。むしろ、報道の自由とか表現の自由を侵害することになるのではないか?と思うような話ですが、最近は言い出したら聞かない、自分の意見以外は認めない、という人が増えてきていて、まさにそのパターンかなと思いますが、新聞社にもその抗議は及んだようで、最近不自然に私の後ろからのカットになった記事があったのもその影響かと訝ってしまいます。

そんな折、少し前に撮影した私の振り付けの映像が「政治活動と誤解される可能性がある」という理由で没になり、動画の中では差し替えになった、との連絡がありました。あのさあ…、確かに世の中には「目立ってなんぼ」と誤解していて、大して自分が動きもしないのに、おいしいところだけかっさらっていくような政治家は居ます。でも、そういうのと十把一絡げにして、政治家を色眼鏡で見るようなことをする、あるいは逆にそういう世論に誘導するなら、都合のよいところだけ協力を求めないで欲しい、と思います。私は、別に映像で出たいわけじゃないです。テレビに出演して「全国のお茶の間に馬鹿面を晒して!」と非難されることが嬉しいわけじゃないんです。頑張っている市民の方が、市長が出ることで盛り上がる、と思ってくれているから、苦手なダンスを必死に覚えて、恥ずかしさを殺して出演しているんです。新聞だって同じです。自分の顔を晒したいわけじゃないですし、そんなことで票が増えるとも思ってません。むしろ減るんじゃないかと心配しているくらいです。「市長の写真載せているのはおかしいんじゃないか」「市長が映像に出てくるのはいかんのじゃないか」というクレームに、なぜ「全然違います」と堂々と答えられないのか、そもそも政治活動をどう定義しての「誤解される可能性がある」なのか、どなたか明確に説明していただけないものでしょうか。

一時期流行った、恋するフォーチュンクッキーのご当地番にはたくさん政治家が出ていますが、そんな非難は聞いたことがありません。(税金の無駄遣い、という非難はありました)

⇒佐賀県知事(現衆議院議員)が出演(1:26あたり)


⇒稲沢市長が出演(5:42あたり)


⇒三島市長が出演(1:25あたり)



なんでもかんでも、政治家を悪いイメージで捉えようとするのはもう止めにしませんか?


夜は、関東地方で生活している高校の同級生が久しぶりに名古屋に来るというので、当時のボート部の面々でプチ同窓会をしました。

13124941_505767916290512_2966456705126920292_n

13087691_896633747126397_6544846860163190129_n

司法書士、ラーメン屋店主、市長、サラリーマン、自営業…みんなバラバラの職種で、道路公社に勤めるやつが「なんだ、普通のサラリーマンは俺だけか(笑)」と言ったように、みんながそれぞれの道を歩み、それぞれの道で頑張っています。特に、ラーメン屋を営む彼の店は、開店前から行列ができるほどの人気店で、いろいろなランキングでも上位に顔を出すようです。私も1回しか行ったことがないですが、ぜひ行ってみて下さい。

中華そば はる樹

ちなみに、その彼と一緒に修行したというもう一人の同級生のお店も、世界にフランチャイズ展開している凄い人気店です。そちらも行ってみて下さい。

フジヤマ55

脂っこいものがダメになってきたとか、γ-GTPが800超えただとか、老化ネタ(笑)には事欠かず、気付いたら夜も更けていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。


<市長公務1496日目>
15時~ 打ち合わせ
16時45分~ 打ち合わせ