今日は午後から、蒲郡市で開催された愛知県市長会議に出席しました。お昼過ぎの役員会から出席したので、ちょっと中途半端な時間にはなりましたが、新東名のNEOPASA岡崎で昼食を取りながら移動しました。

⇒上り側の外観はこんな感じ、下り側は違うようです
IMG_6754

道路はずっと切り立った崖とトンネル、といった感じで、岡崎東インター降りた後に国道1号線に向かう山道は結構細いところもありました。


愛知県市長会議の中では、フットサルワールドカップの話や、やはり九州地方の地震の被災地支援のことが話題になり、予定時間をオーバーして進行しました。

⇒開催地の稲葉市長ごあいさつ
IMG_6755

会議後の視察では、蒲郡ボートレース場と㈱ニデックを見せていただきました。㈱ニデックは、視力や眼底、眼圧を測る機械などを作っている会社で、目の中に入れるレンズも開発しているそうです。

⇒今日はレース無し
IMG_6756

⇒席で舟券が購入できるシートも
IMG_6757

⇒個室もありました。4千円なり
IMG_6758

⇒中央のビジョンは5億円とか
IMG_6759


某N市のY市長がいたく感激されていた観戦用の腰掛け&背もたれもありました。

⇒今後、会議室の椅子がこれになりそうな予感…
IMG_6760

⇒次回は犬山市で開催予定
IMG_6761


九州地方の地震による被災地への物資搬送ですが、ハブ搬送をしていただいていた自治体も、ひとまずは受け入れを中断するとのことになりました。そんな中、全国青年市長会の会長市である本庄市さんが、会員被災市で必要な物資を取りまとめていただき、ちょうどニーズに合ったものがありましたので、上天草市に搬送することとなりました。

出張先にいて、メール等でのやり取りでしたので、なかなか職員も動きづらかったようですが、よく準備をしてくれて、意外に早く、明日(4/22)のお昼には出発できることになりました。予算が、とか、決裁が、とか、緊急会議が、とかいろいろ懸案事項はあったようですが、来週になればニーズも変わってしまうと思われるため、まずは今必要な物を一刻でも早く届けることを優先することとしました。

・トイレットペーパー 1,000ロール
・紙おむつ(大人用) 92袋(1,887枚)
・紙パッド(大人用) 49袋(1,610枚)

これらのものを、愛知県トラック協会緊急物資輸送車(市内企業)によって陸送していただきます。おむつ系の物は社会福祉協議会さんにご協力いただきました。尾張旭市民の思いが詰まった物を、今必要としている人たちに届けさせていただきます。


<市長公務1489日目>
12時45分~ 愛知県市長会役員会
13時30分~ 愛知県市長会議