今日はもう公務はありませんが、買い物などで朝からバタバタしていました。夜は、市外で本当の意味での最後の忘年会。今年もお世話になった方といろいろな話をしましたが、1年前の同じメンバーでの忘年会では、お店の外に出たらかなり雪が積もっていたのを思い出しました。


さて、全然関係ありませんが、市内のある場所でこんな場面を見かけました。

IMG_6027

せっかくちゃんと分別していただいているのに、指定された出し方でないために回収されていません。しかるべき時に個人的に処理しておきますが、せっかく分別していただいているのに正しく出されていないケースをちらほら見かけます。

ごみの種類や出し方

よく、回収不能のシールを貼って、出し方のルールが守られていないごみがそのままになっていると、すぐに回収して欲しいとの連絡が入ることがあります。おそらく、その方はそのごみを出した人ではないでしょうし、市境では特に市外の方がポイっと置いていくこともあります。特にご近所の方には、「自分が出したんじゃないのに…」という思いも分かりますし、「毎日そのごみを見させられる方の身にもなれ!」というお叱りもいただきました。しかし、どんな出し方しても、何が入っていても、行政が税金で片付け処理する、ということになれば、そのごみ置き場はとんでもない状況になることは想像に難くありません。市民のご協力が不可欠な自治体のごみ処理ですので、一定の啓発活動も必要であることをご理解いただきたいと思います。


<市長公務1375日目>
今日は公務なし