今日は朝から、尾張旭市PTA連絡協議会・母親代表連絡会との教育懇談会に出席しました。今年のテーマは

「子どもの心と身体が健全であるために 今、できること」

ということで、例年に無く抽象的なテーマとなっていました。このテーマだと、ありとあらゆるものが含まれることになり、議論が発散してしまうのではないか?と危惧しましたが、基本的に携帯電話・スマホ・ゲームのやり過ぎを防ぐために、という内容が多かったです。もっとも、この分野で行政だけで取り組めることは限られており、やはり家庭や地域との連携は不可欠です。

⇒昨年度の市P連で作成された五箇条
尾張旭市ケータイ・スマホ・ゲーム五箇条
私からは、「子どもに考え判断する機会・場面を与えて(残して)欲しい」「良い大人の姿を見せて欲しい」という2つをお願いさせていただきました。公園でボール遊びができない、というお話もありましたが、ルールやモラルでそうなったケースもありますが、結局「ボール遊びを禁止せよ」と言っているのも大人なわけで。ただただ、思ったことを弱いところにぶつけるだけではなく、なぜそうなったのか、どうしたら良いのか、そいういう「多くの人がそれぞれの思いを持って生活している社会で生き抜くための力」を身につけて欲しい、本気でそう思いますし、それこそが心と身体の健康に繋がると思います。


教育懇談会が少し予定をオーバーしたので、慌てて市役所に戻って、三郷地区からの安心歩行エリアについての要望書をいただきました。教育懇談会に出席されていた方には、大急ぎでこちらに来ていただきました。

東部市民センターの南側の道路は、暫定的に有蓋化をはかった場所もありますが、蓋がかけられない形状の側溝も多く、十分な歩道を確保できていない場所がまだあります。もっとも、そういう道路は市内に他にもありますので、優先度を決めて対応していくことが必要です。


午後は、尾張東流通センターの取締役会に出席しました。今年も、12月30日・31日の2日間、歳末海鮮市を開催することが決まりました。通常は入れない市場で、新鮮なものをお買い求めいただけるチャンスです。皆さん、お出かけ下さいね。


<市長公務1342日目>
10時~ 教育懇談会<あいさつ>
12時~ 面会
13時15分~ 打ち合わせ
15時~ 尾張東流通センター取締役会