今日は午後から、アイリス愛知で県・市懇談会と愛知県市長会臨時総会に出席しました。今年度は愛知県市長会の役員なので、その前の役員会から出席し、この日の会議の進行について協議しました。ただ、13時30分からの県・市懇談会に合わせて、役員会は12時45分からの開始となり、市役所出発が11時45分になりましたので、11時30分から食堂で5分で昼食を取ることになりました。会場まで近いのはありがたいのですが、微妙な距離ではあります。

県・市懇談会では、市側から提出された要望事項について、県から回答がありますが、そのほとんどは予算をつけて欲しい、補助制度を創設して欲しい、という要望に対して、国にしっかり要望していく、という答弁になります。しかし今日は、現在市町村独自で実施している消防団応援制度について、県レベルの統一制度創設に向けて「積極的に検討していく」との答弁がありました。これは、失礼ながら珍しいケースだと思いますが、尾張旭市でも実施しているので、そうした取り組みが実現すればありがたいな、と思います。

⇒大村知事ごあいさつ
IMG_5783


<市長公務1335日目>
12時45分~ 愛知県市長会役員会
13時30分~ 県・市懇談会
15時15分~ 愛知県市長会臨時総会