今日は午前中に、尾張旭市商工会の優良従業員表彰式に出席しました。長年、同一企業で従業された方を表彰するもので、今日は市長賞を4人の方に授与させていただきました。正規雇用の道が険しく、非正規雇用の方も多い中で、ずっと同じ企業で働き続けるということも大変なことです。実際、私も結果的に18年くらいしか続けて働けませんでしたし、今後それだけ長くどこかの企業で働き続けることは無いでしょうから。


今日は、坂出市の植條議員が会派視察で尾張旭市の「あたまの元気まる」事業を見に来てくれました。市長選挙の出陣式で、当時の全国若手市議会議員の会の会長としてはるばる応援に駆けつけていただいた大切な仲間でもあります。視察に同席できれば良かったのですが、ちょうど外出するタイミングと重なってしまい、一瞬だけでも会おうとして待っていました。しかし、昼食に予定より時間がかかったようで、お店の前まで会いに行き、会派の皆さんにもごあいさつさせていただきました。実りある視察になることを願います。

⇒植條議員、ありがとう!
IMG_5765


そのまま名古屋大学に移動し、この春完成したばかりというNICを訪れ、研究を進めておられる「COI」の取り組み内容、特に自治体との連携についてお話を伺ってきました。10年くらい先を見据えた取り組み、といった感じで、平成33年度までが研究期間とのことなので、自動運転や介護ロボットといった最先端の少し手前の技術を睨んで進めておられるようでした。外出機会が増えれば、かなり活動量が増えて高齢者が元気になる、その手段としてのモビリティですが、尾張旭市の健康都市づくりにも通じるところがあると思います。

⇒自動運転の実験をするところ?
IMG_5764


夜は、おはじきの練習に参加しました。(嘘です)

⇒体育館で昔遊びか何かのイベントがあった模様
IMG_5766


<市長公務1333日目>
10時30分~ 尾張旭市商工会優良従業員表彰式<あいさつ>
14時~ 名古屋大学NIC視察