今日は午前中に、9月定例会にあたっての定例記者会見を開催しました。9月議会には、西部浄化センターの2系統目の建設工事に対する基本協定や、3ヶ所の児童館・児童クラブの指定管理者の決定の議案など、今後の尾張旭市政の方向性を示す議案が含まれていることをお話させていただき、その他のイベントや、市役所庁舎窓口の改修工事のことなどをお伝えさせていただきました。

記者さんからは、来年の2/21告示、2/28投開票と発表された尾張旭市長選挙についての質問も出ましたが、まだ周りと話をさせていただいている段階であり、態度は保留とさせていただきました。9月議会の中で、その関係の質問が出た場合は、何らかの表明ができるよう、準備は進めていこうと思います。いずれにしても、私の現在の任期はあと半年ほどとなりました。


ある方が突然訪ねてこられて、このたび出版したという本を寄贈していただきました。

⇒本地ヶ原のおはなし
IMG_5086

本地ヶ原に飛行場があった頃の話、日の丸すいかを収穫していた頃の話、など本地ヶ原地区の歴史が分かり、郷土愛を育むのに良い教材であります。販売は止めて、本地原小の卒業生などに贈呈されるそうです。尾張旭のことをもっと知ってもらい、もっと好きになってもらう、そんなきっかけになると良いな、と思います。


午後からは、尾張東流通センター㈱の取締役会と臨時株主総会に出席しました。この中で、空席となっていた取締役が、瀬戸市の青山副市長に決まりました。


夕方からは、電機連合愛知地方協議会の皆さんとの懇談会に出席しました。今年度予算の中で特に力を入れたものやこの3年半の取り組みなどについてお話をさせていただき、その後ざっくばらんに意見交換をさせていただきました。事前にご提出いただいた質問や要望事項は、結構キツイ内容のものが多かったのでドキドキしていましたが、その場での質問などはそこまでの内容ではなく、かなり細かい内容でこちらが即答できないようなものもあり、その点は申し訳なかったです。いずれにしても、市の取り組みを知っていただく機会にもなりありがたかったです。またちょっと、喋りすぎたような気もしますが…。


<市長公務1248日目>
9時30分~ 面会
10時30分~ 定例記者会見
15時~ 尾張東流通センター取締役会・臨時株主総会
18時30分~ 電機連合愛知地方協議会との懇談会