今日は朝から、城山校区のスポーツ大会に出席しました。雨でおよそ1ヶ月延期された大会で、今日も少し天気が心配されましたが、何とか開催できて良かったです。

⇒優勝旗返還の様子(親子?)
IMG_4647


準備体操後に三郷公民館に移動して、地域の自主防災組織の方が、手作りで水害ハザードマップを作成される、その勉強会の場に顔を出しました。今日は実際にまち歩きをしていただいて、マップに落としこむ作業をしていただく予定となっていました。校区内に矢田川の浸水想定地域があり、100年に一度の水害とはいえ、地域の方がその状況を知っておいていただくことは大変重要で、県の事業に地域で手をあげていただいたのはとてもありがたいことです。

⇒とても多くの人に参加していただいていました
IMG_4649


あいさつ後、勉強会が始まった段階で退席させていただき、家に帰って急いで着替え、ソフトボールの壮年の部の試合に参加しました。人数が足りないのでどうしても、と以前から頼まれ約束していた試合でした。

⇒グランドコンディションはあまり…
IMG_4650

セカンドで先発し、バッティングも冴えませんでしたが、ランナーを1-2塁間に挟んだ際に、追いかけてタッチしようとしたらランナーがしゃがみ、そのままタッチした後に顔から地面に着地してしまいました。ランナーも私も、顔面から流血し、お互い大したことは無かったのですが…誰が見ても分かる傷になってしまいました。

まあ、アウトにしたし、その後の打席でセンター前のタイムリーヒット打ったから良いですけど…。試合は残念ながら負けてしまいました。とにかく、守っているだけでも汗がダラダラ流れるくらい暑かったです。

家に帰ってシャワーを浴びると、先ほど擦った顎のところがヒリヒリ。ほっぺたと肩も擦ってました。


再びスーツに着替えて、南グランドで開催されていた市民体育大会サッカー競技の決勝戦を観戦しました。この暑い中、足がつる選手が続出、特に今日2試合目となったチームの方がきつそうでしたが、試合は0-0のまま延長線に突入し、さらに過酷なゲームに。結局、延長前半に1点入れたチームが優勝し、両チームを表彰させていただきました。

⇒とにかく蒸し暑かったです
IMG_4651


夕方からは、強い雨が降って雷も鳴り出しました。車で移動していると、東の空に虹が出ていました。良いことあるかな?

IMG_4654

IMG_4656


夕方は、地元の根の鼻町の盆踊り大会に出席しました。夕立と雷で心配されましたが、今日は最後までやり切ることができました。

⇒今日も子どもがたくさん
IMG_4657

太鼓を叩いている知り合いが、一人で叩いていてつらそうだったので、真ん中の休憩以降は見よう見まねで私も参戦。調子に乗りすぎて、手と腰が痛くなりました。

後片付けをして22時、反省会をして23時、遅くまで皆さんお疲れ様でした。


<市長公務1212日目>
8時30分~ 城山校区スポーツ大会<あいさつ>
9時~ 水害対策手づくりハザードマップ作成「まち歩き」<あいさつ>
14時30分~ 市民体育大会サッカー競技決勝戦<あいさつ、表彰>
19時~ 根の鼻町納涼盆踊り大会<あいさつ>