今日は朝から都市環境委員会で、例によって自席待機でした。地方創生関係の歳出に質問が集中し、思ったより審議に時間がかかったようでした。


委員会の終わりと報告を待って、予定より遅れて稲葉保育園を覗いてみました。今日は七夕会ということで、名古屋経営短期大学子ども学科の学生さん、つまり保育士のたまごの学生さんたちが来て、子どもたちと一緒に七夕飾りなどを作成したとのことでした。その場面には間に合いませんでしたが、学生たちが子どもたちと一緒に七夕の歌を歌う場面で到着しました。

⇒合唱中。この後学生によるオカリナ演奏も
IMG_4548

驚いたのは、学生の中で男子生徒が2割くらいいたことです。今年度は特に多いそうですが、男性保育士を増やしたくてもなかなか増えない本市ですので、この中の何人かは本市の保育士試験を受けて働いてくれるといいなあ、と思いました。

園児と学生が協働で作製した笹(竹?)は、園児たちの手により、無事に多世代交流館いきいきに寄贈されました。今後、いきいきを訪れた方に願い事を書いた短冊を飾っていただきたいと思います。

⇒納品完了!
BlogPaint

園長先生から、稲葉保育園と地域の方との交流について、いろいろ教えていただきました。その話の中で園長先生から、

「この笹は、地域の○○さんの竹やぶでいただいてきた」という話がちょっと気になったので調べてみましたが、笹と竹は基本的には同じ種類なんですね。何となく、小さいのが笹で、大きいのが竹だと思っていましたが、そう単純では無く、筍の皮が剥がれるのが竹で、いつまでもくっついてるのが笹、ということらしいです。今日のはどっちだ?皮は無かったから竹…なんでしょうねぇ。


帰りにスカイワードあさひに寄って、美術部会展の絵画部門を鑑賞してきました。

⇒知り合いが!と思ったら…自画像?
IMG_4570


夜はビーチボールの練習に参加しました。今日は人数も多く、いい汗をかけました。


<市長公務1188日目>
9時30分~ 都市環境委員会(自席待機)
11時~ 稲葉保育園七夕会見学