今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、3日間対応した職員の労いと、今回の反省点については情報共有をして市の今後の事業遂行に活かすこと、今後も新しい事業に果敢にチャレンジして欲しいこと、を伝達しました。


いろいろ情報等を整理し、午後からはこの3日間のプレミアム商品券販売の状況について取りまとめをしました。電話、メール、手紙や窓口来訪による苦言でパンクするかな、という思いもありましたが、比較的静かな状況でした。それでも、少なくない数のご意見はいただいていますので、これは真摯に受け止める必要があります。中には「潔く辞職せよ!」というものもありました。

ただ、個別の事項について細かく説明することはしないことにしました。なぜなら、十人十色どころか、千人千色くらい、皆さんからいただいた意見が異なるためです。この事業は、全国のおよそ97%の自治体で実施される(あるいは実施予定)ですが、それぞれにやり方や事情が異なります。なかなか正解というものが見出しにくい事業であります。一つだけ例を挙げれば、国からの交付金の中で、尾張旭市がプレミアム分として使用できる金額は約6千万円と示された中、プレミアム率を20%にすれば自ずと発行冊数は1冊1万円なら3万冊になります。しかし、そんなことは購入できなかった方はもちろんのこと、購入できた方にとっても(全員では無いにせよほとんどの方に)関係のないことです。この1点についてでも、後から振り返ればありとあらゆるそれぞれの「こうあるべき」が存在します。そういうものも全てひっくるめて、今後に活かしていくことといたします。


<市長公務1185日目>
8時40分~ 幹部会
13時15分~ 打ち合わせ