今日は朝から、とても暑い1日となりました。ニュースによると31℃を超えたとか。暦の上では確かに立夏を過ぎましたが、もうすっかり夏の様相ですね。

そんな中、今日は朝から尾張旭駅に行き、旭フラワーボランティアの皆さんの作業をお手伝いさせていただきました。もう10年もの間、尾張旭駅、旭前駅、印場駅、城山公園、新居町交差点などに花を植えて、通行される方の目を楽しませていただいています。今日は手違いでポーチュラカが届いておらず、ベゴニアを植えた後は一生懸命草取りもさせていただきました。

⇒私作
IMG_4384


今日は午前中に少し時間がありましたので、白鳳小学校3年生が市立図書館で学習しているところを覗かせていただきました。みんな、思い思いに検索したり貸出機を使用したりしながら、図書館の仕組みを覚えていたようでした。

⇒やはり機械に人だかり
IMG_4385

その後、文化会館に寄って、芸術展の絵画部門を見学してきました。

⇒水彩画と油彩画が混じっています
IMG_4387

IMG_4388


お昼休みには、市役所のロビーでぽけっとコンサートが開催されました。

⇒50人くらいの方にお越しいただきました
BlogPaint

出演者もそうですが、やはりこういう場に出てきて音楽を聞こう、という方は女性が中心になってしまいます。男性にももっと外に出ていただく、そんな仕掛けや仕組みが必要です。


午後からは、尾張東部衛生組合議会の臨時会に出席しました。


夕方近くになり、室内温度が28度を超えたということで、今年度初めて冷房が入りました。市長室は換気用の窓も1つしかないので空気が籠もるため、小さい扇風機で空気を撹拌しているくらいですので、実は廊下よりも数段暑いのですが、まさにいよいよ夏が来た感じがします。


夜はビーチボールの練習に参加しました。

⇒もうペットボトルのお茶1本では足りないくらい汗だくです
IMG_4396


<市長公務1158日目>
8時~ 旭フラワーボランティア苗植え替え<あいさつ>
10時15分~ 図書館見学
11時15分~ 芸術展Ⅰ見学
14時~ 尾張東部衛生組合議会臨時会