今日は午前中に、城山レストハウスで、「家族とつくろう!元気が出る朝ごはん」の優秀作品のアレンジメニューの試食会に出席しました。市長賞と教育委員長賞を受賞した2つのメニューが、昼食メニューにアレンジされて提供されます。

⇒市長賞「冬の体によく効く朝ごはん」のアレンジメニュー
IMG_4127

くるみとかむかごとか、家ではなかなか口にすることのない食材も使ってあり、彩りや食感も楽しめるおいしいメニューでした。受賞された方も、将来、そういう方向に進みたいと言っていましたので、その将来が楽しみです。レストハウス運営者の栄養士さんにより追加された一品について「これおいしい!」と言っていたのが印象的でした。今後、いろいろな人の味付けを学びながら、自分の道を切り拓いていって欲しいと思います。こうしたメニューの応募事業から、そうした子どもの興味を引き出せることがあるというのは嬉しいことです。

市長賞のアレンジメニューは4/29~5/12、教育委員長賞は5/15~29の間提供されます。1食650円で、営業時間は9~17時、水木は定休日となります。ぜひ、2回お出かけ下さい。


午後から、一人でブラブラ、あちこち用事を済ませ、今日から春の一般公開が始まったどうだん亭に寄ってみました。新聞やHPの写真ではかなり花が咲いている感じでしたが、やはり木によって差があり、全体的には花が少ない感じでした。特に、入口から建物入口に向かって出迎える木にほとんど花が咲いていないので、印象としては「咲いていない」という感じになってしまっています。それでも、木によっては一面白い花で覆われていますし、実は裏の駐車場のところのドウダンツツジは結構綺麗に咲いていますので、そちらにも回ってみていただきたいと思います。

IMG_4130

IMG_4131

IMG_4132

閉館までいたら、スタッフ用の草餅までいただいてしまいました。

⇒やはり和菓子が合いますね
IMG_4133

なお、「どうだん亭」という名称から、食事ができる場所と勘違いして来られた方があったようで、「どうだん邸」とすべきではないかとおっしゃっておられたようですが、あくまで離れとして使用されていたもので、基本的に居宅ではないのでご理解をいただきたいと思います。


ちなみに、自宅のドウダンツツジも花が増えていません。

⇒、ハナミズキが咲き始めました
IMG_4128

⇒シバザクラが広がってしまって…
IMG_4129


<市長公務1114日目>
11時30分~ 家族とつくろう!元気が出る朝ごはん」優秀作品アレンジメニュー試食会<あいさつ>