今日は朝早く家を出て、守山警察署からパトカーに乗り込んで市内を回りました。途中で、街頭監視をしていただいているメンバーにお声がけをしながら回りました。管理職以上の職員が交代で市内のあちこちの交差点に立っており、今年から管理職の仲間入りをした職員が立っているのも見かけました。

こうして市内を通勤・通学時間帯に回りますと、自動車の交通量の状況、自転車や歩行者の状況などがよく分かります。市内では特に物損事故が増えていますので、引き続き交通安全の啓発をしていく必要があります。


午前中は、文化会館で開催された、尾張旭市地域婦人団体連絡協議会ならびに日本赤十字社尾張旭市地区奉仕団の総会に出席しました。2階のギャラリーでは、婦人会のあゆみが年表で紹介されており、私が生まれるもっと以前から熱心に活動されていることが分かりました。一方で、会員の高齢化・減少が続いており、会長さんがごあいさつの中で「時代に合わせて変わっていく必要性」に触れられたのが印象的でした。


午後からは、民生委員児童委員協議会の総会に出席しました。あいさつの中でも触れましたが、30強の総会に出席させていただく中で、一番賑やかしい総会です。そういう皆さんだから、地域の世話役・相談役としてご活躍いただけていると感じます。尾張旭市でも孤独死やDVはあります。社会との関係が希薄化している人が少なからずいる中で、行政だけでは対応しきれない部分を担っていただいています。

雨ふり2


<市長公務1113日目>
7時20分~ 街頭大監視
10時~ 尾張旭市地域婦人団体連絡協議会・日本赤十字社尾張旭市地区奉仕団総会<あいさつ>
13時30分~ 尾張旭市民生委員児童委員協議会総会<あいさつ>