今日は午前中に、3月定例議会についての記者会見を開催しました。先日のは、平成27年度の予算案についての記者会見でしたが、今日は3月議会に上程を予定している他の議案について説明をしました。特に質問が集中したのは、プレミアム付き商品券の発行についてでした。地方創生の第一弾として、そのやり方や内容も含めて、地方自治体の独自性や工夫が問われる事業です。周辺自治体とは違い、個別の補正予算案として議会には早い段階での議決をお願いし、交付決定・予算執行を早めて、しっかりと事業の準備をする、そんな予定になっています。

エコバッグ


「ブログ」とは、そもそも「Weblog」が略されたもので、「Web」上の「Log」、つまり自分の考えや出来事を、Web上に日記風に記載しているものです。私はまさに、日記として記載していて、日々あったことや思ったことを綴ることにより、市長職の概要や私の考えの一部をお伝えできたら、と思って個人的に続けているものです。

当初は日付のみのタイトルにしていたところ、既に読んだものかどうかが分かりにくいからタイトルを付けて欲しい、とのご意見があり、その日の特徴的なイベントや内容をタイトルにするようにしたものです。当然、全ての出来事がタイトルに包含されるわけがありませんので、タイトルと違う内容が本文にでてきますが、それは日記とタイトルの成り立ちからして当然のことであり、ほとんどの方にはご理解いただいていることだと思います。

また、文章が長いとか、内容がとか、いろいろなご意見をいただきます。政策的な考えは読みたくない、いやいや物見遊山的なイベントの記事は読みたくない、とかいろいろなご意見がございますが、全ての方のお好みに合わせることは不可能であります。読み手側で取捨選択していただきたいと思います。

また、更新時間はブログの性質上、その時刻に必ずしも更新したとは限りません。一時保存の時刻がそのまま出ていったり、予約できたりもしますし、そもそも任意の日時に設定することも可能です。夜中に更新することもありますが、そうでない場合も多々あります。これもブログの仕組みをご存知の方ならご理解いただいていることだと思います。

今後も同じスタイルで続けていきますので、よろしくお願いします。

あいさつ


<市長公務1066日目>
10時30分~ 定例記者会見
13時30分~ 面会
15時30分~ 打ち合わせ
18時~ 3市首長懇親会