今日は午前中は、尾張旭市商工会の優良従業員表彰式に出席しました。同一企業で長年勤務された方を表彰するものですが、確かに公務員以外の職種で、長年同じ企業等に勤めることが少なくなってきていると思います。終身雇用制度が崩壊したことや、企業の合併やリストラが進んだこともありますが、そういう社会情勢の中、市内企業で働き続け、市内産業の活性化の一端を担っていただいた皆さんはありがたい存在です。私からも市長賞として表彰状と記念品を授与させていただきました。


午後には、あたまの元気まるの視察に、亀山市議の豊田えりさんが来てくれたので同席しました。

⇒健康課長説明中
IMG_3018

今日は、ある団地の自治会の関係者とお二人でおみえでした。亀山市としての実現が進まない中、いち自治会として取り組みたいとの意志をお持ちだということで、必要な費用やフォロー体制などについて熱心に質問されていました。すぐに効果が見えにくい取り組みであり、早めに取り組んで良かったと言えるのは実は10年くらい先になるのかもしれませんが、本市の取り組みが少しでも参考になればと思います。


15時からは、47回目となるクロスミーティングを開催しました。今日は全員新規採用職員で、採用試験の話などに花が咲きました。


<市長公務969日目>
10時30分~ 尾張旭市商工会優良従業員表彰式<あいさつ>
13時~ あたまの元気まる行政視察同席<あいさつ>
15時~ クロスミーティング