今日は、朝から幹部会を開催しました。今年は、ペットボタルを使用した田んぼイルミネーションを、隣の田んぼもお借りして面積で1.7倍、ペットボタルの本数で2.7倍の規模で実施することが報告されました。今年は、去年よりハッキリと、クリスマスバージョンのあさぴーを田んぼの中に光で描き出します。

このペットボタル(ゆめの苗と呼んでいます)の設置を手伝っていただける親子を11/1号の広報で募集していますので、多くの方にぜひお手伝いいただきたいと思います。また、ゆめの苗の中に入れる皆さんの「夢」も募集していますので、市役所1階ロビーに設置したコーナーでメッセージカードをぜひご記入下さい。

また、昨年度末に設置した防犯カメラの効果について、設置後はその場所での苦情等が激減したことが報告されました。もともとそうした苦情の多かった場所に試験的に設置したものなので、ある意味当然の効果なのかもしれませんが、今後はどういった場所に設置するとより安全安心なまちになっていくのか、検証しながら検討していくことになると思います。


午後からは、愛知県市長会東尾張ブロックの市長会議に出席しました。今年度の当番は日進市さんで、今日の会場は小中併設校として平成25年4月に開校した竹の山小学校・日進北中学校でした。少し会議をした後、学校の中をいろいろ見せていただきました。

⇒校舎の外観
IMG_2701

⇒フェンスで区切られた運動場(奥側が中学校用)
IMG_2700

⇒出会いの広場と名付けられた中庭
IMG_2683

⇒大きい方の体育館
IMG_2685

⇒バスケットゴールだらけ…
IMG_2686

⇒人工芝のスポーツ広場
IMG_2688

⇒開閉式屋根の付いたプール(5~10月に使用可能)
IMG_2690

⇒屋根を開けたところ
IMG_2691

⇒クラブハウスもあります
IMG_2692

⇒小さい方の体育館
IMG_2693

⇒教室の様子
IMG_2694

⇒スペースが広く取られた玄関
IMG_2695

⇒明るく開放的な図書室(小中共用)
IMG_2698

⇒マンガ本も
IMG_2696

⇒共用の職員室を分ける共用スペース(このフロアマットは優れもの!)
IMG_2699

やはり新しい施設ですので、最近のトレンドがふんだんに取り入れられているのを感じました。一方で、普通教室への冷暖房は導入しなかったとのこと。他の学校と差ができるから、導入するときは合わせて、ということのようですが、既にこの校舎を使える/使えないでは相当の差がでている気もします。

日進市さんの自慢の小中併設校、今後小中学校の再編を控える自治体には1つのモデルになるのかもしれません。


<市長公務947日目>
8時40分~ 幹部会
16時~ 愛知県市長会東尾張ブロック市長会議