昨日と今日は、もともと水源地の表敬訪問の予定が入っていましたが、例の御嶽山の噴火の影響で延期となったため、今日は1日お休みをいただきました。

ということで、亀山市議会議員選挙に仲間の応援に行ってきました。

⇒なかなか味のある車上看板です
IMG_2632

⇒18/19という少数激戦
IMG_2636

久しぶりに街頭でマイクを握りました。平日にもかかわらず、家の中から飛び出して来てくれる人や、車の中から手を振ってくれる人も多く、少数激戦で盛り上がっていないと聞いていましたが、なんだか温かい雰囲気を感じました。

街宣中に、最近できたという川崎地区コミュニティセンターをついでに視察(?)してきました。

ここは、医院だった建物を譲り受け、コミュニティセンターに改修して、地域のまちづくり協議会に運営を市から委託しています。空き家対策の1つとして、地域のサロン化やコミセン化という選択肢がありますが、ここは1つの事例となり得るのではないかと感じました。

⇒外観はこんな感じ
IMG_2644

⇒入口
IMG_2643

⇒日本間はサロン風に改修
IMG_2638

⇒相談ルームもあります
IMG_2639

⇒縁側もあります
IMG_2640

⇒日本庭園はそのままに
IMG_2641

⇒天井はこんな感じで、木材がふんだんに使われています
IMG_2642

この地区の中心だということで、消防団車庫とか防災倉庫とかが集約されていましたが、その中に物置型のゴミステーションを発見しました。今後、場所が確保できるようなところは、こういったものが増えていくのかもしれません。

⇒左がゴミステーション、右が防災倉庫
IMG_2647


夕方近くまで選挙のお手伝いをして尾張旭に戻り、夜は地元自治会の防犯パトロールに冒頭だけ顔を出させていただきました。そしてそのまま金城学院大学に移動しました。明日から始まる学祭で、プロジェクションマッピングが実施されるということで、今日はその公開リハーサルの日でした。今後、市のイベント等でプロジェクションマッピングを導入できないか、ということも検討しており、何かの参考になればということで見せていただきました。

もともとは、学生がプログラミングして安価に、という話だったようですが、どうやら間に合わなかったということで、結局プロの方が制作されたそうです。映像は、いくつか見た中では王道のもので、建物の外観や凹凸を有効に利用したものでした。ただ、新しいおしゃれな校舎ということもあり、ガラスに反射してしまう部分が気になったりはしました。ちょうど5分間の映像でしたが、会場からは歓声が上がっていました。テトリスが…。

⇒4Sの限界
IMG_2651

⇒反対側の建物の屋上から映写
IMG_2653

前のコンサートが早く終わったようですが、私たちが到着するまで少し開始を遅らせた、というか当初の予定通りにしていただいたようです。動画は土曜日の本番が終わってから考えます。



※本番が終わったようなので公開しました。が、画質は良くないです(汗)


<市長公務944日目>
20時~ 根の鼻町自治会防犯パトロール
20時30分~ 金城学院大学プロジェクションマッピング