今日は朝から、津市で開催された東海市長会の臨時総会に出席しました。

⇒鈴木知事のごあいさつ
IMG_2613

こういう総会は、シャンシャンと揶揄されるように、あっさり終わることも多いですが、今日は活発な意見が出て時間も押していました。特に、東京一極集中の是正の関係と、全国市長会の会長の選挙について、多くの市長さんが発言されました。議長の立候補制というのは、市議会での議会改革の議論の中にずっと出てきている話ですが、全国市長会でもそんな時代になったのかと思って聞いていました。ネットとかで所信を表明する、そんなことが近々実現するかもしれません。

午後からは、津市内の視察でした。

⇒MieMuではミエゾウの骨格がお出迎え
IMG_2614

⇒雨の真宗高田派本山専修寺
IMG_2615

到着した時はデジャヴを感じましたが、何年か前にバリアフリーツアーで来たことを思い出しました。あの時は時間が遅くて中に入れなかったのですが、今日は750畳と言われる広い空間に入れていただくことができました。残念ながら15時を過ぎると、親鸞上人は扉が閉まって見えなくなってしまうそうで見えませんでしたが。


懇談会では、B-1グルメで第4位となった津ぎょうざなど、三重の特産品が振る舞われました。

⇒津ぎょうざ大きいです(半分)
IMG_2616



<市長公務942日目>
10時~ 東海市長会臨時総会