2時30分まで市役所に詰めていたので、登庁は8時間後の10時30分で良いと言われましたが、市内の状況が気になるので、8時半過ぎには登庁しました。幸いなことに、市内から深刻な被害等は報告されていませんでした。

10時40分から幹部会を開催し、まずは市内の被害状況の取りまとめをしました。倒木が何ヶ所かと、公共施設の雨漏りが何ヶ所かありましたが、人的被害はなく、台風としてはやり過ごせたと言える状況でした。

その他の報告の中で、土日のイベントが昨年よりも人出が多かったことが報告されました。


昼間は、今週末の戦没者追悼式の式辞を作成していました。広島と長崎の平和祈念式典で、安倍総理の式辞が昨年のコピペだと騒がれたこともあり、いろいろ文章に手を入れてみましたが、どうしてもこうした式辞は同じような表現になってしまいます。同じ表現を使ったら、被爆者を冒涜している、という論理もよく分かりませんが…。


夕方に、名古屋産業大学におじゃまして、ご当地紅茶アイドル「for Tea 8」の関係の打ち合わせに同席させていただきました。最近のアイドル活動は、インターネットをフル活用したPRが欠かせないものとなっており、そんな関係者の方にコンタクトを私が取って今回の打ち合わせが実現しましたが、その中で「せと・まるっとデジタルまつり2014」への出演、ならびに告知番組への出演が決定しました!

彼女たちにとっても、ご当地アイドルの大先輩でもある、OS★UやStar☆Tとの共演は、励みや刺激になり、今後の活動に生きてくると思います。曲数も踊りもトークも、まだまだ磨いていかなければならない部分が多いと思いますが、そのためにもいろいろと経験を積めることは良いことだと思います。応援団長として、一つ仕事ができたかな?と思います。


<市長公務934日目>
10時40分~ 幹部会