今日は朝から、暑いくらいの快晴となりました。今日は市内各地でイベントが開催される日ですので、良い天気になって良かったです。

今日はまず「家からウォーキング」に参加するため、家から歩いて尾張旭駅に向かいました。駅前で待機していた公用車の中で早着替えをして、尾張旭駅前にぎわいフェスタのオープニングセレモニーに出席しました。今年は人出が多いような印象で、特に小さい子どもの姿が目立った気がします。

⇒みんなで風船を飛ばしました
IMG_2512


その後、城山公園に移動して、市民祭のオープニングセレモニーに出席しました。駐車場やイベント広場の様子から、今年は出足が好調な様子が伺えました。

⇒入口は派手に飾られていました
IMG_2522

⇒今年はあいち戦国姫隊にステージを担当していただきました
IMG_2513

⇒ファーストCDを出されたとのことで、サイン入りをいただきました
IMG_2562


城山野球場の各ブースを見て回っている内に時間となり、消防署に移動して市民消防ひろばを見学しました。

⇒しらぎく幼稚園カラーガーズ(見えん)
IMG_2514

⇒はしご車訓練披露
IMG_2515

⇒今年もポンプ車体験乗車は大行列
BlogPaint

消防ひろばの方も、例年より人出が多いという感想が聞かれました。


そのまま総合体育館に移動して、愛知県フォークダンス大会に出席しました。

⇒立派な看板がお出迎え
IMG_2517

第50回の節目の大会を尾張旭市で開催していただき、およそ750名ものフォークダンス愛好家の皆さんに集まっていただきました。会場内に入ると圧倒される勢いでしたが、皆さんに歓迎していただけました。市民祭と日程が重なってしまい、駐車場等の混乱も心配されましたが、公共交通機関でのご来場を徹底していただき、特に混乱は無かったようでした。

⇒市民会館を第2会場としているものの、総合体育館もなかなか壮観です
IMG_2518

⇒上から見ると…
IMG_2521


その後、城山公園に戻って、市民祭の残りのブースを見て回りました。途中で、小学校の金管バンドのパレードの時間となったので、そちらを見に行きました。毎年、スカイワードあさひの方から回って、こちらを見て回る時間が無かったので、生で見るのは初めてでした。

⇒パレード開始時は相当な人出となりました
IMG_2523

⇒最後の渋川小学校までしっかりパレードしてくれました
IMG_2528

パレードを見た後、スカイワードあさひに移動して各ブースを見て回りました。今日の各地のイベントは、どこも人が多い、早い段階で配布品が無くなった、という声が聞こえましたが、スカイワードあさひは人が少ないという声と、いやいや人は多いという声の両方が聞こえてきました。

しかしながら、汗ばむくらいの陽気の中、多くの方にイベントで楽しんでいただけたと思います。あちこち見て回っていたら、昼食は15時近くになってしまいました。


16時くらいまで会場にいて帰り、着替えて明日の秋祭りの準備のために棒宿に行き、火縄銃の火薬の準備などをしました。19時からは神樂を執り行い、明日の秋祭りが無事終了するよう祈願しました。

⇒雨が降りませんように…
IMG_2539


<市長公務931日目>
8時15分~ 家からウォーキング
9時~ 尾張旭駅前にぎわいフェスタ<あいさつ>
10時~ 市民祭<あいさつ>
11時~ 市民消防ひろば
12時~ 愛知県フォークダンス大会<あいさつ>
12時30分~ 市民祭