今日は朝から、高知市の高知県民文化ホールで開催された全国都市問題会議に出席しました。

⇒高知市は朝から雨模様でした
IMG_2479

⇒全国市長会長あいさつ
IMG_2480

今年のテーマは「都市と新たなコミュニティ~地域・住民の多様性を活かしたまちづくり~」で、現代の少子高齢化、人口減少社会を見据えて、新たなコミュニティづくりを模索する、そんな内容となりました。基調講演の後、高知市長による主報告、午後からは一般報告が3件ありましたが、後で皆さんの感想をお聞きしたところ、作家の山本一力さんによる基調講演の評価が高かったように思います。

アメリカ人の自己責任感を持ちだされ、日本人との違いについて語られました。日本も昔は自己責任の意識を持って生活していたのに、最近は権利ばかり主張して誰もそれを諌めないし、それを真剣に議論しようともしない、という話をされ、御嶽山の噴火についても触れられました。そして最後には、我々や行政マンに対して「やってもやっても感謝されずに、文句ばかり言われるでしょう。ささいなミスをあげつらって責めてくるでしょう。しかし、皆さんが社会を支えている。今後もまだまだ力を貸して欲しい」とエールを送っていただきました。

主報告と一般報告は、総じて「居場所づくり」の話が多かったように思います。昔は、家の縁側や井戸端、あるいはスーパーなどで自然とできていたことが、今の世の中は「個」の世界になりできなくなっています。そんな中、空き家等を活用して行政が居場所をつくる時代になってきた、そんな印象を強く持ちました。


夜は高知市内へ。

⇒日本三大がっかり名所と言われるはりまや橋
IMG_2484

⇒名物だという鍋焼きラーメンのお店を探しました
BlogPaint

⇒ちくわいじめを受けました…
IMG_2487

⇒高知名物アイスクリン
IMG_2488



<市長公務929日目>
9時30分~ 全国都市問題会議