今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、10月人事異動の報告があり、幹部会終了後に内示を出しました。

今回は4月の人事異動とは違って、10人強の小規模な人事異動です。これまで定期人事異動は4月のみでしたが、今年度から10月にも小規模な人事異動を実施することとしました。その理由は、1つは4月が一番忙しくて人事異動の結果サービス低下や残業超過などの恐れがある部署の異動時期をずらせること、もう1つはこの半年間の変化、例えば病気や出産等で人数が減ったり業務量が増えたり、といったことに柔軟に対応できることです。同じ部署で一度に2人異動されては、という部署もありますので、そういう場合は半年ずらして異動することも可能になります。

10月に人事異動をすることを告知してから勝手に、あと半年のガマンだとか、これだけ忙しいんだから人が増員されるはず、とか過度な期待を持ってしまった職員もいたようですが、とりあえず10月の人事異動はこういう感じで、というメッセージ性には配慮して異動者を決めました。ウキウキした人、怒った人、いろいろあったようですが、結果を見て評価しながら、来年度以降も続けていきたいと思います。


午後から、尾張旭まつり実行委員会を開催し、市民祭の内容と、農業まつりの概要を決定しました。尾張旭はイベントが多過ぎるから整理すべき、と議会で指摘がありましたが、私は住んでいる人のふるさと意識の醸成や、外から来られる方へのシティーセールスには、イベントやお祭り事は欠かせないと思います。どれくらいが適正なのか?という問いは非常に難しいところではありますが、四季折々の季節を感じるイベントは皆さんの力をお借りしながら続けていきたい、とあいさつで述べさせていただきました。

はっぴ2


<市長公務912日目>
8時40分~ 幹部会
14時~ 尾張旭まつり実行委員会<あいさつ、議長>
16時40分~ 表敬訪問