今日は朝から、旭丘小学校で総合防災訓練を実施しました。昨年は、直前の土砂降りで中止となり、今年も昨日からの雨でグランドコンディションが心配されましたが、少しぬかるんだところがあるものの、無事実施することができました。

⇒避難所体験訓練の名簿仕分け訓練の様子
IMG_2103

⇒間仕切り設置訓練の様子
IMG_2105

⇒避難所スペース区分け訓練の様子
IMG_2107

⇒乾パンなどの資材配布訓練の様子
IMG_2108

⇒中学生ボランティアも大活躍(緑のビブス)
IMG_2109

⇒簡易担架による搬送訓練の様子
IMG_2110

⇒救護訓練の様子
IMG_2111

⇒倒壊家屋からの救出訓練の様子
IMG_2112

第一部の体験訓練では、シェイクアウトも全参加者に体験していただきました。

第二部のブラインド訓練では、広島の被災地に応援派遣された関係で警察関係者が不参加となりましたが、市の消防と自衛隊による連携の訓練が実施されました。

⇒今年は観客も近くで見られるようにしました
IMG_2118

⇒ラジオサンキューで生中継中
IMG_2120

⇒中部地整からお借りした証明車で照らしみましたが昼なので…
IMG_2121

⇒GCTVでも訓練会場から生中継
IMG_2124

皆さんのご協力により、曇天であまり暑くない中、訓練を終了することができました。


家に帰ってすぐ着替えて、ソフトボールの試合に出場しました。16-13と大味の試合になりましたが、勝てたので良かったです。自分はサードで途中出場しましたが、守備機会は無く、打ってもセーフティスクイズをしたものの自分は1塁でアウトになるなど良いところ無かったです。

⇒遅いボールはついポップフライに…
IMG_2129


家に帰ると、なんだか体がダルかったのでしばらく寝ていました。ので、地域の地蔵盆の供養はちょっと参加できませんでした。


夕方から、パルティ瀬戸で開催された日韓親善協会の納涼の夕べに出席しました。

⇒駐名古屋韓国総領事館の副総領事のごあいさつ
IMG_2131


そのまま東郷町に向かい、東郷町長選挙の当選御祝いに駆けつけました。結果は、僅差でしたが、現職批判票が割れたこともあり、現職の川瀬町長が3選を果たされました。

⇒御礼のあいさつ
IMG_2133

⇒お気持ちはよく分かります
IMG_2132


家に帰ると何だか熱っぽかったので測ったら、少し熱がありました。昨日、ずぶ濡れでテントを移動したりしてたのがいけなかったかな?


<市長公務883日目>
8時~ 尾張旭市総合防災訓練<あいさつ>
18時30分~ 瀬戸・尾張旭・長久手日韓親善協会 納涼の夕べ
21時30分~ 東郷町長選挙当選御祝い