今日は、市内9小学校で運動会が開催されました。秋晴れの好天で、暑いくらいの運動会日和になりました。

ゴール

今日は朝から、市民文芸大会の表彰式に出席しました。運動会とのはしごになるため、事前にご了承をいただいて、スポーツスタイルでの出席となりました。この大会は、短歌・俳句・川柳を詠まれる方の応募作品の中から入賞作品を選ぶもので、既に応募作品の作品集が作成されており、入賞作品には選評もついていましたので、素人の私も少し日本の伝統文化の奥深さに触れることができました。


式典後、すぐに移動して東栄小学校の運動会に出席しました。カメラ係、綱引きなどをこなし、昼食を取って文化会館に移動しました。

⇒車いすの騎馬戦は東栄小学校ならではです
IMG_0686


文化会館では、今年初めて開催される尾張旭市民紅白歌合戦発表会に出席しました。いわゆるカラオケ大会なのですが、紅白歌合戦形式にすることにより、第1回にしては盛況なほど参加者が集まったそうです。舞台袖で見たところ、皆さん衣装にも凝っておられました。本当は審査員をやって欲しいと言われたのですが、申し訳なかったのですが、スポーツスタイルでのあいさつのみで失礼させていただきました。

⇒「歌合戦」の「発表会」
IMG_0687


東栄小学校に戻って、運動会の午後の部を途中から見ることができました。


行ったりきたりして、さすがに体が疲れた感じです。


<市長公務553日目>
9時30分~ 市民文芸大会表彰式<あいさつ>
13時~ 尾張旭市市民紅白歌合戦発表会<あいさつ>