先日、何年振りかにTOEICのテストを受験しました。これで、社会人になって4回目の受験でしたが、その成績が割と早く届きました。結果は、何と今までで一番良い点数でした!

特に英語の勉強をしていた訳でもなく、直前の1週間くらい、ゲームで「ああ、こんな感じの問題だったな。全然単語分からないなぁ」と言っていただけで、当日もリスニングは何を言っているのかすら分からない問題が多かったです。過去の教訓から、リーディングの方はかなりペースアップして、何とか最後の問題まで目を通せたのですが、それが良かったかな?といっても、いつも両方の点数はほとんど同じなのですが。

最近、立ち上がっても何のためだったか覚えていなかったり、脳の退化を感じてへこんでいましたが、まだまだ部分的には脳も進化している(?)ようです。