CCI20110526_00000






4月の選挙後、初めてとなる議員報酬が、5月20日に支給されました。別に隠すこともないので、明細書を公開してみました。

控除額はその人によって異なりますが、だいたい手取額はこのくらいが多いようです。ここから、国民健康保険料や介護保険料、後期高齢者医療保険料などが引かれている人もいると思います。私は乙種ですからこんな感じですが、甲種の人はさらに控除が多いと思います。

この内、「共済掛金」というのは、いわゆる議員年金の掛け金で、現在国会審議がストップしていますが、廃止が決まれば掛け金も無くなる予定です。最大で8割しか返ってこないことが分かっていますので、早く掛け金は止めたいのですが、今はー20%が利率の貯金をしているようなものです。

この中で、家族を養い、活動費をねん出し、4年に1回選挙に出る、ということを考えますと、それほど楽とは言えないと個人的には思っていますが、皆さんはどう思われますか?