今日はここ2日間とは一転し、とても穏やかな温かい朝となりました。駅頭活動も3日目となり、睡眠時間が数時間では少し体に疲れが出ていますが、明日で最後、気合を入れて起きたいと思います。
駅頭活動では、他のグループとバッティングすることがよくあります。今日は、他の新人候補予定者陣営の募金&ビラ配布活動と、防災リーダー会の募金活動と重なってしまいました。選挙期間中は、もっとたくさんの陣営が重なるときがあります。
そういう時にどうするか、ですが、誰もがぱっと思い浮かぶ
①あきらめる(延期する)
②他の駅に移動する
③一緒にやる
の3つくらいしか策がありません。活動期間に余裕があれば、①延期するのが一番良いのですが、そうも言ってられない場合は③一緒にやることも珍しくありません。今日はそんな感じでした。誰がどこから何の目的で立っているのかは、駅の利用者さんには分かりませんので、今日は結構戸惑ったことと思います。もし改札口が複数あれば、改札口で分ける、という方法もあります。この辺りは、当事者同士の調整が必要です。②の他の駅に移動する、ですが、活動時間がそれだけ削られますので、個人的にはあまり好きではありません。ただ、雨が降ってきた場合など、屋根のある駅に人気が集中したりしますし、選挙期間中はずいぶん遅れて移動してくる陣営もあります。
ロータリーのある駅では、選挙期間中は街宣車の置き位置も争奪戦になります。少しでも目立つところを、ということです。
さて、ではバッティングした時は、本来はどうしたらよいのでしょうか?ということですが、実はルールはありません。一般的には「早い者勝ち」だと思いますので、中には先に来ていた陣営から移動をお願いされることもあります。選挙期間中は、目立つ真ん中から順に外に向かって並ぶ、ということも少なくありません。それを阻止しようと、かなり早くから場所取り部隊が花見のように陣取る陣営や、たくさん運動員を連れてきて他の陣営が並べなくするような場合もあります。
事業者によるのかもしれませんが、基本的には鉄道事業者の敷地内での活動はNGです。公共の道路や広場でやる分にはお好きにどうぞ、ということです。どこまでが事業者の敷地で、どこから公共道路・広場なのかは、駅によって違いますので、事前の調査が必要です。たまに事業者の敷地に運動員が入っていってしまい、駅員さんから注意を受けることもあります。また、「なんであんなことをやらせているんだ」と利用者の方からクレームが駅にいくこともあります。尾張旭市内のある駅では、あるものが境界となっていて、あれ?そんなところ大丈夫なんだ、という場所があります。これはまあ、そういうことです。(?)
尾張旭は市内に4駅とバスターミナルが1つしかないので、必ずいくつかはバッティングします。そういう意味では、活動のしにくい環境ではあります。
駅頭活動では、他のグループとバッティングすることがよくあります。今日は、他の新人候補予定者陣営の募金&ビラ配布活動と、防災リーダー会の募金活動と重なってしまいました。選挙期間中は、もっとたくさんの陣営が重なるときがあります。
そういう時にどうするか、ですが、誰もがぱっと思い浮かぶ
①あきらめる(延期する)
②他の駅に移動する
③一緒にやる
の3つくらいしか策がありません。活動期間に余裕があれば、①延期するのが一番良いのですが、そうも言ってられない場合は③一緒にやることも珍しくありません。今日はそんな感じでした。誰がどこから何の目的で立っているのかは、駅の利用者さんには分かりませんので、今日は結構戸惑ったことと思います。もし改札口が複数あれば、改札口で分ける、という方法もあります。この辺りは、当事者同士の調整が必要です。②の他の駅に移動する、ですが、活動時間がそれだけ削られますので、個人的にはあまり好きではありません。ただ、雨が降ってきた場合など、屋根のある駅に人気が集中したりしますし、選挙期間中はずいぶん遅れて移動してくる陣営もあります。
ロータリーのある駅では、選挙期間中は街宣車の置き位置も争奪戦になります。少しでも目立つところを、ということです。
さて、ではバッティングした時は、本来はどうしたらよいのでしょうか?ということですが、実はルールはありません。一般的には「早い者勝ち」だと思いますので、中には先に来ていた陣営から移動をお願いされることもあります。選挙期間中は、目立つ真ん中から順に外に向かって並ぶ、ということも少なくありません。それを阻止しようと、かなり早くから場所取り部隊が花見のように陣取る陣営や、たくさん運動員を連れてきて他の陣営が並べなくするような場合もあります。
事業者によるのかもしれませんが、基本的には鉄道事業者の敷地内での活動はNGです。公共の道路や広場でやる分にはお好きにどうぞ、ということです。どこまでが事業者の敷地で、どこから公共道路・広場なのかは、駅によって違いますので、事前の調査が必要です。たまに事業者の敷地に運動員が入っていってしまい、駅員さんから注意を受けることもあります。また、「なんであんなことをやらせているんだ」と利用者の方からクレームが駅にいくこともあります。尾張旭市内のある駅では、あるものが境界となっていて、あれ?そんなところ大丈夫なんだ、という場所があります。これはまあ、そういうことです。(?)
尾張旭は市内に4駅とバスターミナルが1つしかないので、必ずいくつかはバッティングします。そういう意味では、活動のしにくい環境ではあります。